あくまで自分の構築から見た場合(除去枠をプッシュ2衰微2切断1→プッシュ2衰微2戦利品1にした場合)

対カナスレ
衰微で割る範囲は十分(たまにマンドリルもいるけどタルモのが大きい
基本地形入ってないから土地破壊できる電々あるけどシンクホールってデイズに滅茶苦茶弱いしそんなことしてる暇ない
土地を割れる<カウンター気にせず撃てるので戦利品<衰微

対グリデル
アンコウ触れるのは大きいがアンコウに対してはタルモで十分対処可能な範囲
土地電々に関してはカナスレと一緒
戦利品<衰微

対ですしゃどう
ぐりでると一緒だが通りの悪霊という対象が増えているため厄介
だがこれもサイドで対処可能(サージカル布告
戦利品<衰微

対デスタク
バターやギデオンに触れるのは大きい
基本地形あげるのは嫌だがリシャポを割れるのは強い(これはシンクホールでは対処しづらい
土地が多少伸びてもバイアルないとアクション数増やすのは大変なのでそこそこデイズに引っ掛けやすい
戦利品>衰微
尚みらんくるせいだー

対赤ストンピィ
割れるスペルが増えるのは単純に嬉しい
元々ゴリラはケアするので(ウィルデイズって持ってて相手フルタップ置物してきたらゴリラケアのデイズ切ってウィル)土地増えてもあまり変わらない
戦利品>衰微(チャンドラ触れる分)

対ミラクル
じぇーすの沖合いになっても今までは相手が一方的に赤ブラしてきたのをこちらも仕返せるのは○
てふぇりーは針でじぇーすは戦利品当てたい
相殺やBtBに関しては衰微のが強いBtBに関しては花の絨毯で対処可能
戦利品=衰微

対ぐりこん
みらくると同じ

対土地単
DDに差し込めるのは非常に大きい
トラッカーがいると面倒だが衰微布告でなんとかしないと元々無理なので気にしない
戦利品>衰微

対4Cローム
DDはないけどイスやタバナクル、ヴェリアナ含めた各種PW等対処できる札が大いにこしたことはない
基本地形が森沼とってるタイプだとちょっと嫌
戦利品>衰微

対エルドラージ
概ね赤ストンピィと一緒

対ぽすと
土地触れる枠が増えるのは大きい
戦利品>衰微

対ANT
基本地形あげるとか舐めてんのか
戦利品<衰微

対SnT
白力戦を対処できる可能性はあるがヒムを当てる前にまずこいつを撃って島あげてる時点で負けている気がする
ぼせーじゅを当てるカードが増えるのは嬉しい
戦利品<衰微(月というGGカードを考慮)

対リアニ
デカ物を対処できる点が偉い
デカ物出てる=もう沼あげてもいいからはよそのグリセル墓地行って下さい
戦利品>衰微

対魚
衰微とデイズを使ったコンバットを戦利品じゃ代用できない
BtBも元々花の絨毯でこちらは青マナを供給してばよーで戦うので完全に追加の衰微
魚に限ったことじゃないけど多少ミスディレに耐性ついてるのは○
戦利品<衰微

対食物連鎖
グリフィン触れるのは大きい(グリフィンビートが単純に辛すぎる
基本地形あげるのはデイズに引っかかりやすい食物連鎖相手には痛いがしゃーなし
戦利品=衰微

こうして見ると2:2ぐらいでとっても良い気はするが結局序盤で撃ちたくないから枚数的には衰微>戦利品かなー
そもそもしぎれーいないマナベースでマナコストBGを4枚とりたくはないな

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