Serraレガシー

2014年11月30日 レガシー
12人集まりの4回戦使用デッキはBUGデルバー

Foil化進めてる土地単でもよかったんだけど(黒枠化は無事終了)ちまちま調整続けてるBUGを試したかった為こっちに

リストは以下

土地19
アンシー4
トロピー2
バイユー1
フェッチ8
不毛4

クリーチャー13
デルバー4
デスライト4
タルモ4
墓忍び1

インスタント20
ブレスト4
Will4
デイズ3
時を越えた探索2
もみ消し3
衰微4

ソーサリー7
ヒム3
ポンダー3
毒の濁流1

エンチャント1
ミリーの悪知恵1

サイド15
ヴェンディ1
墓忍び1
見栄え損ない1
死の重み2
毒の濁流1
ゴルチャ1
無のロッド1
真髄の針1
墓堀の檻2
被覆2
青霊破2

ブルーカウント23
インスタントソーサリー計27

墓忍びと探査ドロー併用できないかなと試行錯誤して墓地を肥やしやすくするためにもみ消しタイプにしつつ青黒両方のダブルシンボルきついけど探査が1枚でも少ない探索を採用
クルーズで引いてくるヒムが弱いので探索を使用することによる後半のヒムや揉み消しの無駄引きを抑えることができた
墓忍びと探査ドロー(いわゆるアド)を両立させるためにアドの部分を探査ドローにするだけではなくヒムを採用、なおダブルシンボル(ry
現状ヴェリアナがそんなに強くないため衰微の隙を消すという意味や高タフネスのタルモ墓忍びと相性の良い毒の濁流をメイン1採用
ポンダー4の部分をお試し枠でミリーの悪知恵を採用(ブルーカウント、インスタントソーサリーの枚数は問題なかったため)
使った感じミリーは森の知恵よりデルバーとの相性はよく(アップキープ中の効果は今はすべて開始時になっているため)ダブルシンボル多いこのデッキでは知恵みたいに追加ドローはできないが常時ポンダー状態な為事故を減らせた
サイドでこの枠を使うなら森の知恵、メイン採用ならミリーでいいかなという感想
サイドは全然適当除去とりすぎたかなという印象
死の重みは速槍を確定で殺せたりエンチャントが落ちやすくなるためタルモを補助するのに便利かなという理由から
つまりやりたいこと詰め込んだらこんな形になったというだけ

以下レポ

R1ポストMUD ○○
G1 前回ドラストを使っていた相手だったのでカウンター多めキープしたら出てきたのは神座、モノリスをカウンターしつつ土地を割っていきデルバー攻め
G2 無のロッドキープ、途中ワムコが出るがデルバーとタルモのダブルブロック+もみ消しでトークンを出させないようにしつつデスライトビームで勝ち

R2青単全知(しょーたん) ○××
G1 青パクト死させて勝ち
G2 ポンダーシャッフルがポンダーを呼ぶゲーム、相手コンボ決めて負け
G3 要所をカウンターするがエンドのカンニングウィッシュ時こちらの手札がWillブレスト衰微でブレストを打つかどうか悩んだがブルーカウントないorブレストを消されると困るのでブレスト切ってWillこれを間違えたのかそのまま相手のショーテル通って負け
なんで衰微入れてたかって?2枚抜け切れなかったんだよ!(サイドの青霊破を見つつ)

R3親和 ○○
G1 不毛で事故らせてデルバータルモで勝ち
G2 殴り合いになるも衰微2と見栄え損ない1で除去りつつタルモで押し切り

R4ショーテル ○○
G1 もみ消し不毛Will!
G2 不毛Will青霊破!

3-1の3位でタルキール2パックゲット神話フェニックスが出たよ!
勝ちはすべて2-0で行けたので非常に好感触しばらくはこの調整のまま続けてみるかな
しょーたん戦のG3の時はやっぱりブレスト打つべきだったかなぁあの時しょーたんがカウンター持ってたかどうかにもよるけどやっぱりあれは釣りよね、手札に2枚揃えなきゃいけないコンボにはカウンター打ち合い合戦を制するためにヒムで手札落としていかなきゃならんのにヒムこなかったのも敗因か
サイドにちょっと赤い物を意識しすぎた感、全治はふえてそうだしこの辺をなんとかしていこう

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